トピックスTopics

ブログ検索

アーカイブ

「ドジョウ」です!

水産の競り場を歩いていたら、小さな人だかりができていました。

「なんだろう?」と思って、のぞいてみると・・・

ドジョウです!

とは言いながら、私

教えてもらうまで、見ても「ドジョウ」とはわかりませんでした・・・(反省)

ドジョウの体長は10~15センチ程で細長く、表面は粘液で覆われているためヌルヌル。上唇に3対、下唇に2対の計10本あるヒゲが特徴です。

日本全国の浅い池や沼、水田などに生息しているのだそうです。

「田植えの時期になると結構出てくるんだよな~」とは、卸売業者さん。

北海道石狩産

食べ方は、柳川鍋やドジョウ汁、かば焼きがお勧めです。

高タンパク・低カロリーの食材で、とても栄養価が高く、カルシウムはなんとウナギの9倍もあるのだそうです。

やっと気温が上がってきて、夏が近づいてきた感じがする札幌。

夏バテ予防にもいいですね!