トピックスTopics

ブログ検索

アーカイブ

クリガ二

水産の競り場で、あまり見かけないカニを見つけました。

ぱっと見たところ「毛ガニ」のようですが、なんだかちょっと違うような気も・・・

「う~ん」と悩んでいたら、「クリガニだよ」と、卸売業者さんが教えてくれました。

北海道函館産。毛ガニよりもちょっと色が濃いのだそう

毛ガニによく似た「クリガニ」は、甲羅の両側が横にとがっていて5角形に近いのが特徴。

比較的浅い海域に生息しているとのことです。

味も毛ガニに負けないくらい濃厚で甘みがあり、ゆでても蒸しても焼いてもおいしく食べれるのだそう。

特にミソは絶品です

お値段は毛ガニよりもかなりお手頃なんだとか。

もう、見つけたら買うしかないですね!

kai 。