トピックスTopics

ブログ検索

アーカイブ

「市場で学ぶ・作る・食べる やさい・くだもの料理教室」開催!第4弾」

7月13日(土)、当市場の青果部運営協議会主催「やさい・くだもの料理教室」が調理実習室で開催され、21組の親子42名が参加しました。

この料理教室は、生活習慣病の予防に効果的とされる野菜や果物を、普段の食生活に取り入れていただくことを目的に行なわれています。

今年度4回目の開催となる今回も親子料理教室で、講師に坂下先生を迎え、夏野菜を使った料理に挑戦しました。

調理の前に、坂下先生から、夏野菜の栄養や調理の仕方を教えていただきました。

男の子の参加も多く、真剣に手順を聞いていました。

今日のメイン料理のピザは、夏野菜のトマトやナス、ズッキーニで作ったピザです。

先生のこだわりで水を使わずに野菜の水分だけで煮詰めていきます。

ピザ生地はジャガイモをスライスしたものを使っています。

両面を良く焼いたジャガイモに夏野菜のソースをかけて、たっぷりのチーズをのせて、ふたをして過熱します。

すると・・・。

とろっと溶けたチーズにバジルをのせれば完成です!!

夏野菜のソースのじゃがいもピザ

このピザはオーブンを使わずにフライパンで焼くので、キャンプなどのアウトドアでも作れますね!!

 

そして、2品目は旬のブロッコリーをフリッターに。

ベビーリーフを添えて出来上がり。

ブロッコリーのフリッター

3品目はデザートの杏仁豆腐。

皆さんは、杏仁豆腐の独特の香りは何の香りかご存知ですか?

あの独特の香りは杏仁霜という粉状のものを混ぜて作られているそうですが、もともとは「あんず」の「種子」の中にある

「仁(さね)」を取り出したものだそうです。

坂下先生は、実際にあんずの種を割って見せてくれました。

子どもたちは、匂いを確かめていました。

旬のプラムを使った真っ赤なソースをかけた杏仁豆腐。

プラムの酸味と杏仁豆腐の香りが楽しめます。

杏仁豆腐・プラムソース

 

親子で楽しく、調理出来ました!!

旬の夏野菜をたくさん使ったレシピはこちらから

ご家庭でも、もう一度チャレンジしてくださいね!!