トピックスTopics

ブログ検索

アーカイブ

「しもつ蔵出しみかん」トップセールス!

2月7日の早朝、「蔵出し(本貯蔵)みかん」の産地である和歌山県海南市の市長とJAながみねの皆さんが当市場に来場して、「しもつ蔵出しみかん」のトップセールスを行いました。

この「しもつ蔵出し」は、和歌山県海南市の下津町で育てられた全国でも珍しい本格的な貯蔵ミカン。

貯蔵する庫内は、温度や湿度を一定に維持するために造木・土壁で造られていて、箱も特製の木箱なのだそう。また、毎日、庫内の空気や箱の入れ替えを行うそうです。

程良い甘さと爽やかな酸味のバランスが抜群で、試食した小売業者さんらは、「うん、甘いな~」、「やさしい味だわ~」、「まろやかでうまい!」などなど。

海南市の神出市長のあいさつはこちらから(動画:約6.8MB)

関係者の皆さんが見守る中、せり人の威勢の良い掛け声が場内に響き渡っていましたよ。

「しもつ蔵出しみかん」、ぜひご賞味ください!

イメージキャラクター「紀伊国屋文ちゃん」