トピックスTopics

ブログ検索

アーカイブ

大盛況!! 「さんま」初せり!

7月10日金曜日、「さんま」が当市場に初入荷しました。

これは、北海道東部太平洋沖で7月8日にさんま流し網漁が解禁されたことに伴い、水揚げされたものです。

のぼりも揚がり、せり場は華やかな雰囲気となりました。

 

入荷量は約46kgと、量は少なめとなりましたが、銀色に輝く魚体が美しい、新鮮なさんまです。

北海道はこれから夏本番となりますが、一足早い「秋」の訪れに、初せりは大変盛り上がり、せり人の威勢の良い掛け声が場内に響き、次々と競り落とされていきました。

最高値は、なんと、過去最高の1キロ70,000円のご祝儀価格が出ました!

値段が読み上げられると場内からおおきなどよめきが起こりました。

刺身、塩焼、煮物など様々な料理に合う秋の味覚です。

これからどんどん入荷してきます。

焼いたさんまにビールを一杯、楽しみですね。(ヨ)