トピックスTopics

ブログ検索

アーカイブ

JA新はこだてから春の便り~白かぶ初入荷です!

平成28年4月4日月曜日、新年度最初の当ブログ更新は、初入荷から!

ということで、「函館育ち」JA新はこだてと書かれたのこの箱は・・・。

白かぶの箱

「白かぶ」です!

このみずみずしさ、白さは素晴らしいですね。

あまりにも美しくて、ちょっと見入ってしまいました。

つきたてのお餅みたいと思ったのは私だけでしょうか・・・。

JA新はこだての白かぶ

JA新はこだての白かぶ


卸売業者さんに聞いたところ、この時期の白かぶは、甘みがあってとても柔らかいそうです。

時折、白かぶを食べると繊維質が気になることがあるかと思いますが、食べても繊維質が全く気にならず、とても食べやすいのだそうですよ。

白かぶの葉は、くせがないので、おひたしや味噌汁や炒め物など、色々な料理に活用できるとのことです。

 

せりも盛況で、通常の白かぶよりも高値がついたそうですよ!

せりの様子

今話題の北海道新幹線の始発駅、新函館北斗駅のある北斗市から入荷した、春の便り、「白かぶ」をぜひ、ご賞味ください!

=MJ=