トピックスTopics

ブログ検索

アーカイブ

平成29年も市場始動! 「初ぜり式」が行われました!!!

新年あけましておめでとうございます。
当市場では、1月5日から業務が開始され、さらに「初ぜり式」が行われます。

IMG_6270

午前5時頃、水産棟せり場では、まだ、せりは始まっていませんでしたが、「初ぜり式」のための演台の準備が始まりました。

IMG_6248

毎年、恒例の大漁旗は昨日セッティングされていました。

これを見ると、「今年も始まるぞ~!!!」とやる気が出て来ます!

早速、水産棟せり場では今年最初のせりが始まりました。

seri01

seri02

そして、まぐろのせりも始まりましたよ!

こちらは動画もご覧ください(写真を左クリックすると動画をご覧になれます)。

 

☆カネシメ高橋水産さんのせり動画

serimgr01

写真を左クリックすると、動画をご覧になれます。

 

☆丸水札幌中央水産さんのせり動画

serimgr02

写真を左クリックすると、動画をご覧になれます。

 

威勢がいいという言葉がまさにピッタリのせりですね!

ちなみにマグロのせりで、一番の高値がついたのは、1㎏あたり3,000円(税抜)のバチマグロでしたよ。

おっ、青果棟せり場でもせりが始まりました。

seri03

IMG_6304

「初荷」という札が青果部独特で、新年の到来を感じさせます。

IMG_6296

こちらも「初ぜり式」のための演台が作られ始めました。

水産物部よりも手作り感がありますね。

 

さあ、いよいよ水産棟で初せり式が始まります。

水産棟と青果棟を合わせて、約2,000人ほどの業界の方々が集まりました。

では、「初ぜり式」の様子を動画も含めて、ご覧ください。

 

☆秋元札幌市長のごあいさつ(水産物部)

suisansityo

写真を左クリックすると、動画をご覧になれます。

 

☆手締め(水産物部)

suisantejime

写真を左クリックすると、動画をご覧になれます。

 

☆秋元札幌市長のごあいさつ(青果部)

seikasityo

写真を左クリックすると、動画をご覧になれます。

 

☆手締め(青果部)

seikatejime

写真を左クリックすると、動画をご覧になれます。

 

昨年は台風や天候不良の関係で、多くの生鮮物の取扱量が減少し、単価高で推移しました。

今年はどのような年になるかわかりませんが、約1週間ぶりに市場に来まして、改めて、その品質の良さなどに感心した次第です。

0203

0405

 

最後に例年のとおり、青果部仲卸業者さんの店舗前で、秋元市長と仲卸業者さんが「絵入りりんご」の宝船の前で写真を撮りました。

そのおめでたい宝船が、皆さんの今年1年を良いものにすることを祈りつつ、市場ブログ平成29年第1号を締めさせていただきたいと思います。

IMG_6351

01