トピックスTopics

ブログ検索

アーカイブ

道内メロン一番乗り!「追分アサヒメロン」

令和3年5月8日(土)、JAとまこまい広域追分支所から「追分アサヒメロン」が初入荷しました。
「追分アサヒメロン」は、北海道安平町追分地区の特産品の一つで、赤肉系の果肉「ルピアレッド」。

本日は、45ケース271玉の入荷となりました。
入荷量は例年と比べても多め。並んだ姿は壮観ですね~!

産地の安平町追分の豊かな自然環境のもと、1月上旬から種を蒔き、適切な温度管理のもと、 約4か月かけて 糖度の高いメロンを生み出しているとのことです。
※コロナ禍の影響で試食はありません。当然の処置ですが、非常に残念・・・

常温(18℃~20℃位)にて追熟させ、ツルの先端部がしおれてきたら食べごろの目安となります。
食べる前に2時間ほど冷蔵庫で冷やすと、いっそう美味しく食べられるとのことです。

せり人からせり参加者に対してソーシャルディスタンスを保つようアナウンスした後、いよいよせりがスタートしました。

ご祝儀価格がつきました!!
上品で豊かな味わいの「追分アサヒメロン」、是非ともご賞味ください!

今後も、続々と道内産メロンの入荷が続きますので、どうぞご期待ください。