トピックスTopics

ブログ検索

アーカイブ

「オヒョ~!!」

こんにちは、kaiです。

先週のことですが、私、水産の競り場でびっくり。

「オヒョ~!!」と声を上げてしまいました。

その理由は、このお魚と出会ったからです。

とても大きくて、驚きました。

このお魚、カレイに似てますが、お名前は「オヒョウ」。漢字で「大鮃」や「大兵」と書きます。

カレイ科の中では最大のお魚だそうで、大きいもので3メートル、体重200キロにもなるとのこと。

北海道えりも産です

「オヒョウ」は、脂肪が少なく、その分筋肉質なのだとか。

そのため、暴れると大変危険で、積極的に襲いかかってくることもあるそうです(怖いですね)。。。

でも、かわいい口元をしていますよね

白身で淡泊な味をしているため、お刺身のほか、ムニエルやフライなどもお勧め。

お寿司屋さんにも並ぶこともあるそうですよ。

今度、食べてみよっと。。。

kai。