トピックスTopics

ブログ検索

アーカイブ

市場から発信!やさい・くだもの学べる小学校料理教室!<後編>(篠路西小学校)

11月16日(月)、17日(火)、19日(木)に当市場の青果部運営協議会主催「市場から発信!やさい・くだもの学べる小学校料理教室」が、札幌市立篠路西小学校で開催され、4年生の3クラス、計99名の生徒さんが参加しました。

今回は「後編」と題して、19日に行われた山際先生と谷村先生による講義の様子をお伝えします。(「前編」はこちらです。)

09

今回は99名の生徒さんへの講義とあって、先生やスタッフの方々も若干緊張気味?

しかも、今日は授業参観日とあって、生徒さんの後ろからは親御さん達の熱い視線が・・・

10

最初に、青果部運営協議会の消費対策委員長の堀崎さんからご挨拶がありました。

市場のおいしくて新鮮な野菜のことや、それを摂ることの必要性についてお話がありました。

11

さあ、次は当市場のPR用のDVDを観賞しました。

マグロを解体する場面や、せり人によるせりの臨場感に生徒さん達も感心した様子!

そうなんです!!! せり人の熟練の技により、せりは円滑に進められていくのです!!!

12

代わって、山際先生と谷村先生による野菜・果物の栄養についての授業です。

代表の生徒さんが1日に摂る野菜の量を皿の上に載せて、その重さを量りました。

15

87g! うんうん、私もこれくらいかな?

18

162g!!! いやあ、まさに健康優良児だね!

では、実際に必要な量はと言うと・・・。

19

え~、350g!!! おみそれいたしました。

山際先生によると、茹でるなどして、野菜の体積を減らすと食べやすくなるとのこと。

生徒の皆さんは、栄養教諭の谷村先生がきちんと計算して給食の献立を作っているので、昼食分は間違いなく摂れているね!

20

最後は今日の授業の復習クイズ。

山際先生からの講義から、「野菜や果物に多い、ビタミンの働きは?」という問題。

答えは「体の調子を整える」だけど・・・、皆さん全員正解!!! さすがだね!

21

ということで、最後は堀崎委員長から「野菜・果物博士認定証」を授与されました。

今日の講義は親御さんと一緒に受けたから、効果は倍増だね!

家族みんなで食育を進めていこうね!!!

山際先生、谷村先生、どうもありがとうございました!