トピックスTopics

ブログ検索

アーカイブ

「プチすいか」・「ようていメロン」初入荷ラッシュです!!!

6月11日土曜日、よさこいソーラン祭りで札幌市内は盛り上がっていますが、当市場青果部も負けておりません!

初入荷ラッシュが止まりませんよ!!!

01

まずは、小玉スイカの「プチすいか」!

私のスマートフォンと並べてもこの大きさ!カバンで気軽に持ち運べる大きさとはこのこと!?

03

卸売業者さんに今年の「プチすいか」について聞いてみると、

「今年は農家の方も栽培面積を広げたので、出荷量もある程度増える見通し。

また、例年より気温が高かったので、寒暖差により糖度も高くなっています。」

02

ちなみに、プチすいかは”ひとりじめ”という品種で、冷蔵庫に入るくらいの大きさ。

皮は薄く、糖分がのりやすいということ。

皆さんもお店で見かけたら、ぜひ”独り占め”してください!

次は、”高原の風と水と心のメッセージ”、「ようていメロン」です。

07

羊蹄山麓のおいしい水で作られた「ようていメロン」。

初入荷には、1軒の農家さんが出荷してくれたのですが、それでもこの数です!

04

卸売業者さんに今年の「ようていメロン」について聞いてみると、

「今年は雪解けが早かったので、生育も順調。

やはり例年より高温のため、糖度は高く、15度以上。

これから7月中旬まで週2回くらいの出荷になります。」

05

去年の試食用の「ようていメロン」は糖度が17度ありましたが、

平均して15度以上というのもかなり高いです!

さて、試食が始まります!!!

06

皆さん、待ってましたと集まってきました。

08

小売業者さんからは「今回も本当においしいね~」とか、「これくらいのやわらかさがいいんだよ!」などの感想が聞かれました。

さて、せりが始まります。

09

せりの様子(動画:約7.7MB)

IMG_4776

ご祝儀価格も出たようです。

これからも初入荷ラッシュは続きます。

当市場ホームページ、必見です!!!