トピックスTopics

ブログ検索

アーカイブ

「市場で学ぶ・作る・食べる やさい・くだもの料理教室」開催!第6弾

7月28日(土)、当市場の青果部運営協議会主催「やさい・くだもの料理教室」が調理実習室で開催され、16組の親子33名が参加しました。

この料理教室は、生活習慣病の予防に効果的とされる野菜や果物を、普段の食生活に取り入れていただくことを目的として開催されており、今年度6回目の開催。今回は「キウイde元気! 親子キウイ教室」です。

講師の野菜ソムリエでもある千葉舞先生

 野菜ソムリエでキウイをPRするゼスプリガールの「千葉舞」先生を講師に迎え、キウイの種類・産地・栄養・食べごろの見分け方などをクイズ形式で楽しく勉強、その後、夏バテ防止に効果があるといわれるキウイを食材に調理実習を行いました。

先生:「3番が正解だと思う人~」   みなさん:「は~い」

真剣なまなざしで先生の鮮やかな手さばきを見つめるお子さんたち…

皆さん、とっても頑張りました!

 そして、本日のメニューは↓「ゴールドポテトサラダ」(左上)、「ぷるぷる美肌ドリンク」(右上)、「キウイdeやわらかチキン」(左下)、「キウイパワーそうめん」(右下)の4品。 レシピはこちらから

きれいに後片付けもできました

参加したお子さんからは「お母さん、家に帰ったらお兄ちゃんに作ってあげようね」なんていう声も…。

最後に先生から「今日、参加された皆さんにはキウイフルーツ博士の称号を授けます。学校のお友達にもキウイのことを教えてあげてね。」との言葉にみんな笑顔で応えてました。