トピックスTopics

ブログ検索

アーカイブ

「市場で学ぶ・作る・食べる やさい・くだもの料理教室」開催!第3弾

7月6日(土)、当市場の青果部運営協議会主催「やさい・くだもの料理教室」が調理実習室で開催され、14組の親子28名が参加しました。

この料理教室は、生活習慣病の予防に効果的とされる野菜や果物を、普段の食生活に取り入れていただくことを目的に行なわれています。

今年度3回目の開催となる今回は、特別企画「お父さんと料理にチャレンジ」と題して、普段、料理をする機会の少ない?お父さんも参加して親子で野菜や果物の良いところを学びながら料理に挑戦しました!!

講師には、料理研究家の東海林明子先生をお迎えしました。

実習前は、包丁の使い方や育ち盛りの子どもや働き盛りのお父さんに必要な栄養についての勉強です。

子どももお父さんも真剣!!

ここで先生のお話の一部を紹介します!「野菜をバランス良く取るって言っても難しくないんですよ。赤色の野菜(トマト・スイカ)、橙色の野菜(ニンジン・カボチャ)、黄色の野菜(タマネギ)、緑色の野菜(ピーマン・小松菜)、紫色の野菜(ナス)、黒色の野菜(ゴボウ・ジャガイモ)、白色の野菜(キャベツ・白菜)、これら7色の野菜を意識して食べるだけで免疫力が上がるんです。」

いよいよ料理にチャレンジ!

父子で挑戦中!!

そして出来上がりはこちら! レシピはこちら

本日のメニューは、「蒸し鶏と野菜の中華風和え物」(左上)、「スイカのポンチ」(右上)、「野菜たっぷりソバ飯」(左下)、「ちぎり野菜のスープ」(右下)の4品。そして、みんなで試食…

「いただきます!」

「おいしいね~!」、「家に帰ったらお母さんに作ってあげようよ!」、「お父さん、がんばったね!」なんて声があちらこちらから…

最後の後片付けもお父さんと一緒に!

ご家庭でもチャレンジして、ご家族の皆さんに作ってあげてくださいね!!