トピックスTopics

ブログ検索

アーカイブ

水産棟に鳥居出現!

12月15日火曜日。本日は一段と冷え込みが厳しい朝でしたね。

寒い中、水産棟を歩いていると・・・。


鳥居

何と、鳥居が出現!

よく見ると、お正月には欠かせない製品のディスプレイでした。

P1050366-s

かまぼこ、伊達巻

おせち料理用の紅白のかまぼこや、伊達巻のサンプルがたくさん並んでいましたよ。

ここに賽銭箱があったら、うっかりお参りしてしまいそうです・・・。

 

ところで、おせち料理には、それぞれの料理に色々な意味の願いが込められているということをご存知でしょうか。

そのうち、水産物にまつわるものを紹介いたします。

えび・・・年をとって、腰が曲がるくらいまで長生きできますようにという意味。

ぶり・・・成長に応じて名前が変わることから、健やかな成長を願っていますという意味。

こんぶ・・・「よろこぶ」ことがたくさんありますようにという意味。

たづくり・・・お米がたくさん実りますようにという意味。

伊達巻・・・形が巻物に似ていることから、勉強ができるようになりますようにという意味。

かまぼこ・・・紅白はおめでたい色の組み合わせという意味。

かずのこ・・・子供がたくさん生まれますようにという意味。

 

おせち料理をいただくときに、こんなことを願いながら食べると、きっと良い年になると思いますよ!

そろそろ年末に突入です。しっかり準備して良い年を迎えたいですね。