トピックスTopics

ブログ検索

アーカイブ

きのこたけのこ戦争?

「きのこたけのこ戦争」なるものが起きているということを聞きつけたのでさっそく市場調査に乗り出した。

ということで、市場の青果棟です。

kinotake01

売り場を歩いていると・・・

たけのこ

たけのこ

 

ありました!
「たけのこ」です。

今が旬の「たけのこ」。春の味覚の代表ですよね。

新鮮なものは生食もいいですね。焼き物も「たけのこ」の風味を楽しめます。
もちろん、煮物や炒め物、たけのこご飯などレシピも豊富。

加工しているものではメンマが有名ですよね。
ラーメンには欠かせない食材です!
あぁ、ラーメン食べたくなってきた・・・

たけのこ

たけのこ

 

食物繊維が豊富でダイエットに最適。
高血圧の予防や疲労回復にも効果があるそうです。

「たけのこ」すごい!

 

続いて「きのこ」です。

しいたけ

しいたけ

 

まずは「しいたけ」です。
焼いてよし!煮てもよし!出汁もうまい!
最高ですよね。

 

しめじ

しめじ

 

「しめじ」です。
写真左はよく見かける「しめじ」、写真右は白い「しめじ」です。
パスタに入れたり、お鍋に入れたり。万能です。

 

まいたけ

まいたけ

「まいたけ」です。
こちらも白いものがあります。
「まいたけ」は漢字で書くと「舞茸」。たくさんの傘が重なり合っているところが舞っているように見えることからその名がついたそう。
「まいたけ」の香りと歯触り、いいですよね~。

 

たもぎ茸

たもぎ茸

 

「たもぎ茸」です。
黄金に輝くこのきのこは、いい出汁がとれるんです!

 

えのき茸

えのき茸

 

「えのき茸」です。
一番馴染みが深いきのこだと思います。
なぜかと言うと、「えのき茸」はきのこ類の中で最も生産量が多いからでっす!

 

干しえのき

干しえのき

 

「干しえのき」というものもあります。
「味噌汁と 酒のお供に 干しえのき」
詠み人:TJ

 

えぞゆきのした

えぞゆきのした

 

「えぞゆきのした」です。
「えのき茸」の原種に近いものですが、茎は茶色でコリコリとした歯ごたえで、風味がいいのが特徴です。
当市場は主な出荷先となっていますよ。

 

キクラゲ

キクラゲ

 

「キクラゲ」です。
幼いころはクラゲの一種だと思っていましたが、きのこなんですよね。
とんこつラーメンには欠かせない食材です!
あぁ、ラーメン食べたくなってきた・・・

 

マッシュルーム

マッシュルーム

 

「マッシュルーム」です。
こちらも白いものがあります。
私のオススメはオリーブオイルとニンニクを使ってアヒージョ!
食べるときはもちろん「いただきマ~ッシュ!」で!

 

どうでしたか?

きのこたけのこ戦争。
どちらも甲乙つけがたい抜群においしい食材ですよね。
食卓に並べば、食べたい!食べたい!の争いが起きちゃいますね。

そんなことにならないように、きのこもたけのこもたくさん買って、おいしく楽しく食べてくださいね。

=TJ=