トピックスTopics

ブログ検索

アーカイブ

アスパラガスは千差万別!

本日は青果物のご紹介です。
当市場に春野菜のお馴染み「アスパラガス」が入荷しています。
せり場には、一般的によく目にする「グリーンアスパラガス」や「ホワイトアスパラガス」のほか、「パープルアスパラガス」が並んでいました。 それぞれの特徴は・・・

【グリーンアスパラガス】
 オレは緑色のアスパラガス。日本で最も流通しているアスパラガスで、太陽の光をたっぷり浴びて育っているから元気一杯、カロテンやビタミン群などの栄養価も豊富だし、みずみずしくてシャキシャキしてるよ~!

JA門別から入荷

【ホワイトアスパラガス】
 私は白色のアスパラガス。グリーンとは全く同じ品種なんだけど、育ってきた環境が違っていて、日が当たらないようにして育ってるから、くせが少なくて特有の甘みがあるの。独特の味わいがあり見た目もキレイでしょ♪

JA北はるかから入荷

【パープルアスパラガス】
 ぼくは紫色のアスパラガス。グリーンやホワイトとはそもそも種類が違っていて、やわらかくて香りや甘みが強いんだよ!加熱すると紫の色が落ちて、グリーンになっちゃうけどね。日本での生産・流通量が少ないから、なかなかみんなのお目にかかる機会が少ないのが残念!

アスパラガスもグリーンやホワイトのように育ってきた環境の違いで見た目や味にも違いがでてくるし、普段は見慣れないパープルなどの品種もあるから、それぞれ味わってみて、自分好みのアスパラガスを見つけてみてください。