トピックスTopics

ブログ検索

アーカイブ

揚げるとフワッフワのギンポ

令和5年7月13日(木)、青果棟での華やかなモモ販促イベントの前に水産棟を散歩(仕事)していると…ぬめっと、ギョロっと、でろんと、存在感のある魚がいました。

一般的には「ギンポ」と呼ばれる魚ですが、標準和名は「ボウズギンポ」。
標準和名「ギンポ」は、江戸前の天ぷら種としてとても重宝される魚ですが、本種はそれとは異なる「ボウズギンポ」です。

漢字では「銀宝」と書いてありました。見た目と裏腹に?おめでたい字面です。

見た目の印象から食べるのに躊躇してしまいそうですが、フライなどの揚げ物にするとフワッフワの食感と味わい深い甘味が最高に美味しいそうです。
見た目だけで判断するんじゃないぞ、と「ギンポ」に教わった1日でした。

YouTube上の(一社)札幌市中央卸売市場協会のチャンネルでは、札幌市中央卸売市場へ入荷する怪魚をご紹介したショート動画も公開しておりますので、是非ご覧下さい。

https://www.youtube.com/shorts/GgGGReuTOz8