トピックスTopics

ブログ検索

アーカイブ

10月10日は「まぐろの日」

本日、10月10日は「まぐろの日」! 
むか~しむかし、奈良時代に聖武天皇のお供をした歌人さんが、マグロ漁で栄える様子を称えて詠んだ歌があり、その歌を詠んだ「10月10日」が「まぐろの日」とされているようです。奈良時代にどうやって獲って、どう食べていたんでしょうね?(笑)

そんなわけで、この日のために?撮り貯めていた写真をどーんとご紹介します!

2023年10月10日(火)の売り場①
2023年10月10日(火)の売り場 ②

市場に入荷してきたマグロはある程度のブロックに捌かれて売られるもの、一本のまま売られるものに分かれます。迫力と活気に溢れていて、「The 市場」という雰囲気です! 

大間産

先月には、有名な「大間」のクロマグロも入荷がありました。

ジャンボマグロ①
ジャンボマグロ②
ジャンボマグロ③ はるばるボストンから…

海外からは「ジャンボマグロ」の入荷があります。大きいから「ジャンボ」ではなく、「ジャンボジェットで運ばれてくるからジャンボ」という説が有力のようです。
少し見えにくいですが、一番上の写真のもので245.8kg!頭、尻尾、内臓を落としてこの重さですから、ひと際迫力があります。日本近海で漁獲されるクロマグロと区別され、タイセイヨウクロマグロと呼ばれたりします。
艶があって美味しそうですね~^^

釧路産 クロマグロ①
釧路産 クロマグロ② 246kgの顔つき
釧路産 クロマグロ③

本日の売り場は釧路からのクロマグロが目立ちました。大きなものでは246kgの個体も!ずらっと並んだ姿も迫力を感じます。

ボールペンだって一飲みの口の大きさ!この大きな口で、イカ、イワシ、サンマ、サバ・・・時にはシイラだって丸飲みするそうです。

夏頃に入荷が見られた松前産 クロマグロ

最後は「マグロの愛(eye)」で。
繰り返しになりますが本日は「まぐろの日」、北海道の近海で肥えたマグロを是非とも味わってみてください!