トピックスTopics

ブログ検索

アーカイブ

「市場で学ぶ・作る・食べる やさい・くだもの料理教室」開催!第7弾

8月4日(土)、当市場の青果部運営協議会主催「やさい・くだもの料理教室」が調理実習室で開催され、14組の親子28名が参加しました。

この料理教室は、生活習慣病の予防に効果的とされる野菜や果物を、普段の食生活に取り入れていただくことを目的に行なわれています。

今年度7回目は、夏休み特別企画「お父さんと料理にチャレンジ」ということで、普段、料理をする機会の少ない?お父さんも参加して親子で料理を楽しみました!!

講師は、第4弾に続いて2回目の登場の立野豊子先生です。

さて、今日のメイン料理は?

カレーです。

男同士の参加者も多く、「夏の男料理!!カレー!! 」 っと思いきや、とってもお上品なスープカレーでした。

なにやら、おしゃれなサラダとデザート付きのようです。

それでは夏休み特別企画のスタートです!!

はじめに立野先生から、1日に必要な野菜の量や栄養等のお話を聞いて、今日のメニューの調理方法を教えていただきました。

お父さんもこどもたちも真剣なまなざし・・・。

一通り、先生の調理のお手本を見て

いよいよ、それぞれのテーブルで調理が始まりました。

先生のお手本を見た直後とはいえ、慣れない料理。

レシピを見ながら戦略会議・・・。

あれれ??こどもたちはどこへ・・・

エプロンがお似合いですよお父さん!!

 

調理が進むにつれ、親子の「ほのぼの」した雰囲気が調理室のあちらこちらに。

そして徐々にチームワークが生まれてきました!!

ここで、お父さんにインタビュー!!

Q:普段は家で料理するんですか?

A:「全然料理はしたことがないんです・・・」と、お父さん。

参加の経緯を聞くと、奥様が申し込んでいたそうです。

Q:お子さんは、日頃から家で料理するんですか?

「知らないんです」と申し訳なさそうに答えるお父さん_(._.)_ 

上手に包丁を使うわが子にビックリ!のお父さん!!

動画でどうぞ(約2MB)

 そんなこんなで、親子でいろいろ発見の多かった、夏休みのひとコマになったのではないでしょうか!!

いつもより時間も長~くかかって、調理完成!!

こんな夏野菜たっぷりの料理が出来ました。

メインはこちら

「野菜たっぷり・スープカレー」と「ターメリックライス」です。

野菜は204g使用しています。

野菜をたっぷり使い、色彩りもきれいです。

先生は、「旬の野菜を入れて作ってくださいね~」と。。

そして

トマトを丸ごと器に使った、「りんご入りコールスロー ~トマトカップに入れて~」

野菜は122g使用しています

 これは、男性にも人気のサラダだそうです。

デザートは、「ヨーグルトフロマージュ・ハチミツ風味」

くだものを68g使用しています

ヨーグルトを絞ることによって、チーズケーキのような食感に変わります!!

これ絶品!!

そんなこんなで、無事に完成!!

みんなでいただきま~す。

レシピはこちらから(PDF 約100KB)

最後に、感動!?の技を1つご紹介。

今回のカレーにはナスを揚げた物を使いました。

ナスは揚げる前にあらかじめ、格子状に切れ目を入れておきます。

揚げるとこんなふうになります。

火が通り安くなり、見た目も良く、食べやすくなります!!

でもちょっと難しいぞ・・・

深く切りすぎると、ナスがバラバラに・・・

そこで!!

先生からのアドバイス!!

ナスの両脇に、お箸を置いて切ってください!!

目からウロコ。。。。

「オーーッ!!」、これならナスがバラバラにならない!!

感動しました先生!!

tanu。