トピックスTopics

ブログ検索

アーカイブ

新種? マスクマン? 「北一」メロン登場です!

青果部のせり場を監視していましたら、仲卸業者「北一藏重商店」さんのところに不思議?なメロンが。。。

01

果物の戦隊ものですか?

これは、藏重商店さんの知り合いの農家の方が作ってくれたとのこと。

メロンは網目の模様も大事な要素です。

栽培の過程で傷をつけて、人工的に網目をつけることもあるくらいです。

02

何か語りかけてきそうです。。。

藏重商店の渡会さんによると、網目は最初に縦に入り、次に横に入るのですが、横に入り始めたところで釘のようなもので傷をつけたのでは?とのこと。

後日、このメロンの皮を乾かしたものがあると聞き、早速、藏重商店に行ってきました!

04

何か悲しげです。。。

これはこれで味がありますね~。

ちなみに傷をつけたところを修復するように、内部が盛り上がって文字となるため、その裏面はというと。。。

渡会さんに頼んで、額縁を開けてもらいました!

06

ドキドキ

05

ジャン!

へっこんでます! 見事にへっこんでますね~。

なかなか貴重な写真ではないでしょうか?

 

藏重商店さん、珍しいメロンを見せていただき、ありがとうございます!

来年はぜひ市場のロゴマークに挑戦してほしいですね(笑)

07