トピックスTopics

ブログ検索

アーカイブ

令和5年度「親子市場見学・料理教室」が開催されました!

 令和5年10月21日(土)、公益財団法人札幌市学校給食会が主催の『令和5年度「親子市場見学・料理教室」』が開催されました。
 こちらのイベントは、当市場の水産協議会と青果部運営協議会も協賛として参加しており、親子で市場施設の見学を行い、市場内の調理室にて学校給食で使用されている魚介類と青果物を使った料理教室を行う体験型学習です。

前半の1時間程度で、市場の見学とその説明が行われておりました。
見学者用通路から眺める「売り場」も日常では中々見ることのない風景かもしれませんね!

見学が終わった後は調理室に移動して、料理教室が始まりました!
写真は秋サケの解体を実演しているところで、皆さん興味津々のご様子…(笑)

実際に皆さんも親子で、参加者同士で力をあわせて手を動かして…!

完成しました!美味しそう~♪
ちなみに、札幌市学校給食会で仕入れる生鮮品のほとんどは当市場を経由したものだそうです。
お子さん達の「成長」や「健康」にも貢献している「市場の側面」が垣間見えたイベントでした!