トピックスTopics

ブログ検索

アーカイブ

スペインより巨大マグロ入荷しました!

1月6日火曜日、マグロ売場に一際目立つ巨大なクロマグロが入荷しました!

マグロ全体

写真ではその巨大さが伝わりにくいですが、その重量は504kg!
内臓を取り除き、頭と尾を落とした状態でこの重さですので、水揚げされたときには、600㎏以上あったのではないかと推測されます。

重さ

「504.0」と書いているのが重さ(㎏)です!

産地は地中海で、スペインから空輸されてきたものです。
卸売業者さんにお話を伺ったところ、500㎏を超えるマグロはなかなか入荷することがないそうです。
これまでの最高記録は、記憶にある限りでは540㎏ぐらいだったかなあと教えてくれました。
まだ上には上がいたようですね。

以前にも紹介いたしましたが、空輸されて入荷するマグロは、当市場では、あらかじめ解体してからせりにかけられます。
一番手前が、解体された後の504㎏のマグロです。

解体後の様子

そして、関係者の見守る中、注目のせりでは1キロあたり約2,400円の値段がつきました。

せりの様子

これを全部「寿司ネタ」にすると、一体どのくらいの量になるのか、計算してみました。

一貫あたり、15gの「寿司ネタ」にしたと仮定して換算すると、単純計算でなんと、33,600貫分です!
気が遠くなるような量ですね・・・。

寒さの厳しい当市場に、巨大マグロが大きな話題を提供してくれましたよ。