トピックスTopics

ブログ検索

アーカイブ

棒受け網漁サンマが入荷しました!

当市場では7月に刺し網漁サンマの入荷がありましたが、本日は道東沖の棒受け網漁サンマの入荷がありました!

棒受け網漁とは、サンマが光に集まる習性を利用した漁法です。
この漁法では、餌を使うことなく、サンマの魚体を傷つけずに漁獲することができます。
例年、この時期のサンマは棒受け網漁によって大量漁獲され、当市場にもたくさんのサンマが並ぶはずなのですが・・・

本日は卸売業者2社合計で95.4kgと非常に少ない入荷量となりました。。。
サンマ売場も少し寂しい風景です。

テレビや新聞でも報道されている通り、今年のサンマは記録的な不漁となっているようです。
普段何気なく食べているサンマですが、今日はなんだか高級魚に見えてきます。

サンマの不漁の原因は、主な漁場である道東沖の海水温が上昇している、イワシの大群が押し寄せているためサンマが来遊しないなど、諸説ありますが詳しいことはわかっていないそうです。

8月も後半となり、間もなく北海道の短い夏は終わり、秋を迎えます。
しかし、秋の味覚が食卓に並ぶのはもう少し先になりそうですね。