トピックスTopics

ブログ検索

アーカイブ

道東の海の恵み!「北海しまえび」が入荷中!

本日は水産物のご紹介です。
6月9日(木)の朝、青果棟の方では「北海キングメロン」の初せりが行われましたが、せりの開始まで時間があったため、水産棟の方にも足を運んでみると、「北海しまえび」が入荷していました。

写真は、昆布森産

北海しまえびについて、簡単にご紹介!
【北海しまえび】
僕は「北海しまえび」のほか、「ホッカイエビ」とか「シマエビ」とも呼ばれているけど、全身に黄緑色と緑褐色の縦じまの模様があるから、これが「シマエビ」の名前の由来になってるんだよ。
鮮度が落ちやすいから多くの地域では漁獲後、すぐに浜ゆでして流通することが多いけど、ゆでると色が赤く変わっちゃうんだ。
だから赤色の姿しか見たことがないという人も多いかもね。

写真は、厚岸港産

水揚げされてすぐにボイルされた新鮮な「北海しまえび」は、味も濃厚で、 これからの時期が食べごろですので、皆さんもぜひ味わってみてください。