トピックスTopics

ブログ検索

アーカイブ

Archive for 5月, 2023

THE「キング」~「マスノスケ(キングサーモン)」が入荷しています~

月曜日, 5月 29th, 2023

5月25日(木)の早朝、夕張メロンの初せりが行われる前に水産棟を見学していると、周囲を圧倒する魚体が…ドン!!!!!

その名も「マスノスケ」、一般的には「キングサーモン」の呼び名で知られている方も多いかもしれません。春~初夏にかけて日高方面からの入荷が増えてくるそうです。写真の一番大きいもので15.4kgでした。

黒光りしたイカツイ顔つき、正に「キング」の名に相応しいと思いませんか?
北海道産は10kg前後の個体が多いのですが、海外の大きなものでは50kgを超える個体もいるようです!

尾鰭もこの大きさです。大柄な筆者の手と並べても存在感が半端ないです。
※魚体には触れていません。

なかなか小売店では見かけることのない魚ですが、みそ漬け等に加工され、お中元等のギフト商材として販売されることもあるようです。
また、毎日ではないものの、場外市場でも一尾や半身の姿で見かけることがありますので、ご購入を検討されている方は、ぜひ足を運んでみてください!

青果では「夕張キング」こと「夕張メロン」、水産では「マスノスケ」こと「キングサーモン」、2つの道産「キング」のご紹介でした。

世界に誇る夕張メロン~令和5年「夕張メロン」の初入荷!~

木曜日, 5月 25th, 2023

令和5年5月25日(木)、JA夕張市から令和5年産「夕張メロン」が出荷され、初せりが行われました。

本日は131ケース、262玉の入荷となりました。
今年は降雪が多く雪解けが心配される中での作業となったようですが、生産者の方々の努力によって、計画通りの出荷となり、出来上がりも上々とのことです。

夕張メロンは、農協・生産者が一体となった完全共撰体制のもと、「日本一厳しい」と評される厳格な品質検査によって、糖度、舌ざわり、香り、うまみなど様々な要素の検査を経たうえで出荷されております。
品種名は「夕張キング」といい、品種名からも生産者の方々の思いが感じられますね!
本日は夕張市の厚谷市長もご来場され、産地の思いを語られておりました。

大変多くの方が注目する中、午前7時にせり開始のベルがなりました!

せり人から落札が宣言されました!金額は・・・「350万円」!!!
昨年の300万円を上回る、過去2番目の金額です!

今年の夕張メロンは生産者92戸により作付けされ、販売計画は3,258トンを予定しているようです。徐々に出荷量も増えていくとのことですので、デパート等でお見かけの際は、北海道産の「世界に誇る夕張メロン」、ぜひ一度試してみてはいかがでしょうか♪


報道機関の皆さまへ(「夕張メロン」初せり日時のお知らせ)

月曜日, 5月 22nd, 2023

毎年恒例の「夕張メロン」初せり日時が決まりました。

取材を希望される場合は、
「報道機関・メディア等のみなさまへ 取材撮影等のご案内」
及び「取材・撮影時に順守していただきたいこと」をご参照ください。
また、「取材・撮影等許可申請書」の用紙をダウンロードして事前にご記入のうえ、5月23日(火)16時までに一般社団法人札幌市中央卸売市場協会宛てにFAXを送信(011-611-3179)していただくか、5月25日(木)当日に管理センター1階守衛室へ提出していただきますようお願いいたします。

【日時】
令和5年5月25日(木) 午前7時00分~

【会場(所在地)】
札幌市中央区北12条西20丁目
中央卸売市場 青果棟1階卸売場(8番柱と9番柱の間)

【注意事項等】
1階卸売場に入場する場合は、取材許可の標識(帽子)を着用していただく必要がありますので、当日は管理センター1階守衛室にて受け取ってからご入場ください。
また、公共交通機関やタクシー等でのご来場をお願いいたします。
※撮影スペースには限りがありますので、あらかじめご承知おきください。
※一般の方の立ち入りはできません。

いちごの名を言ってみろ!

金曜日, 5月 19th, 2023

色んないちごが入荷中です!
今ではハウス栽培で通年おいしく食べられるいちごですが
本来の旬は春から初夏。まさに今が旬です。
そこで最近札幌市中央卸売市場に入荷されているいちごをご紹介します。

まずはJAみやぎ亘理から、仙台いちごもういっこ。
微笑む亘理町のゆるキャラわたリーナ。

続いて、青森県ヒカリ農園から、よつぼし!かおり野!紅ほっぺ!

そして最後にJA新はこだてから、けんたろう。
けんたろうという品種は生まれも育ちも北海道で、まさに道産子いちご。
また北海道の育成登録品種のため、道外では栽培できません。

道南の北斗市で多く栽培されているようです。
そう、北斗のけんたろう。


追分アサヒメロン~「感動の一瞬は、追分からの贈り物」~道産メロンの初入荷!

火曜日, 5月 9th, 2023

令和5年5月9日(火)、JAとまこまい広域追分支所から「追分アサヒメロン」が入荷しました。今年の道産メロンの初入荷で、67ケース413玉の入荷がありました。


少し近づいてみました。写真からでもメロンの芳醇な香りが伝わってきそうです!

有機肥料を中心とした土壌作りや、日中と夜間の寒暖差を利用した適切な温度管理によって、上品で豊かな味わいのメロンへと仕上がるようです。

生産者の方から、追分アサヒメロンの特徴をお聞きすることもできました。
糖度14度以上の甘味に加え、とにかく「ハズレ」が少ないことから、ギフトなどの「贈り物」として喜ばれることが多いようです。
また、5月から10月までの長期間で味わうことができるそうです。
「感動の一瞬」を長く楽しめるのも特徴の一つですね!
大切に育てられた愛情がロゴからも感じられました!


セリが始まりました!


掛け声とともに価格が上がっていきます!
果たして価格は・・・

前年を大きく上回るご祝儀価格がつきました!

今後は徐々に一般的なスーパーにも並び始めるようですので、見かけた際は是非とも「感動の一瞬」を体験してみてはいかがでしょうか♪

【お知らせ】青果部における取引方法の変更等について(令和5年5月2日)

土曜日, 5月 6th, 2023

新型コロナウイルス感染症の感染症法上の位置付けが令和5年5月8日(月)から5類感染症に変更されることに伴い、青果部における取引方法の変更等について青果部関係団体と協議した結果、下記のとおり決定いたしました。

1 取引方法等の変更について

令和5年5月15日(月)から、せり開始時刻及びせり品目を下記のとおりとする。
※せり品目は要領に基づき、実施する。
※品目は入荷状況に応じて、増減する。

2 遵守事項等について
(1) 卸売場へ入場をする際は、必ず指定された帽子及び標識を着用してください。
(2) 食品の汚染防止のため、素手で直に生鮮食料品に触れないようお願いします。
(3) 卸売場での飲食(試食を除く。)を禁止します。

青果部関係団体あて通知文(PDF: 80 KB )